この記事ではStream Raidersで月一程度の頻度で開催されるイベント、ダンジョンについて紹介します
ダンジョン報酬の鍵を使ってのみ入手可能なユニットもいるので期間内には必ず参加したいイベントです
ダンジョンとは
特徴
負けるまで階層を進む
ダンジョンでは通常のマップと異なり、負けるとその瞬間にそのダンジョンが終了となりまた1階からやり直しとなります
そのためできるだけ長く連勝を続けることが目標となります
ユニットが死亡すると次の階層から使用不可
バトルの中でユニットが死亡するとそのダンジョン中は再使用ができなくなります
ただし、ミートを使用してReviveすることで一度だけ復活することが可能です
1バトル5分の短期決戦
ダンジョンではユニットを配置する待機時間がノーマルマップとは異なり5分となります
視聴者側は1分40秒毎に最大3ユニットを配置することが可能です
バトル終了後に選択するバフ
ダンジョンでは1階層進む毎に3つのうちから1つバフを選択することができます
バフは全てのユニットにかかるものやクラスを限定されたもの、ユニットを限定されたものなど多岐にわたります
レジェンダリーユニットの扱い
ダンジョンではレジェンダリーユニットの扱いが通常とは異なり、一度使用すると死亡していなくても2ターン使用不可となります
報酬
鍵
バトルが終了した際に鍵を報酬として入手することができます
鍵はストアで通貨として使用でき、箱(ガチャ)かスキンと交換することができます
箱からはダンジョン限定の特別なユニットのスクロールを獲得することができます
鍵は多く集めることでスキンとも交換することが可能ですが、箱からも稀にスキンを入手することができます
ダンジョンボックス限定ユニット
ダンジョンボックスから入手できるユニットは現在(2021/09/18)、VampireとSaintの2種類となります
ダンジョン期間にしか入手できない貴重なユニットなので欲しい方は期間中に必ず入手しましょう
遊び方
配信者(キャプテン)側
配信者側でダンジョンを遊ぶには左側メニューからDungeonsをクリックしてEnter the Dungeonをクリックします
ダンジョンに入るとロビーに着きます
ロビーではメニューに戻るかバトルに進むかを選択します
バトル待機中にもロビーに戻ることが可能で、ロビーからメニューに戻ることも可能です。
バトル画面では左側に取得したバフの種類が表示されます
その他はノーマルマップと特に変わりはありません
バトルに勝利するとバフを獲得することができます
3つのうちから1つのバフを選択後、またロビーに進み次のバトルに備えます
視聴者側
視聴者側ではノーマルと特に変更点はありません
ただし、ノーマルマップとは異なりダンジョンに一緒に参加できるキャプテンは一人なので注意が必要です
一度死亡したユニットは使用不可になるということとレジェンダリーの休憩期間については考える必要があります
おわりに
ダンジョンはTwitchでドロップイベントと同時に開催されることも多いです
ドロップ期間中はStream Raidersカテゴリを付けて配信する必要があることに注意が必要です