この記事ではStream Raidersのユニットについての紹介をします
Stream Raidersについては以下の記事を参照ください
ユニットのステータス
各ユニットにはそれぞれ役割とステータスが存在します
- Hit Points
体力 - Damage
基礎ダメージ - Attack Speed
1秒間に攻撃可能な回数 - Speed
1秒間に移動可能な距離 - Range
攻撃可能距離
フィールドでユニットを選択した際に表示される円でも表現される- 赤色の円は攻撃可能距離
- 青色の円はバフ可能距離
- 緑色の円は回復可能距離
- 破線は範囲効果が届く距離
- Targets
Ground(地面)またAir(空中)への攻撃対象 - Role
職によって得意な役割が大まかに決められている - Milestone Ability
各ユニットが有している特殊能力 5/10/20/30レベルで能力が上昇する - 各ユニット毎の特性
ユニットアイコン右側に表記されているの特性
(上記画像のOrc Slayerの場合は「AOE(範囲攻撃)+Orcに対して2倍のダメージ」) - ボーナス特性
各ユニットは20レベルになるとボーナス特性を選択することができる(説明の括弧内はキャプテン・エピックユニットの数値)
各数値は頻繁に変更されるため概要のみ紹介
Armored
Tank
Common
高い体力とRangedの攻撃に対してダメージの軽減を持つ
- ボーナス特性
- Breacher Tank:Armoredユニットに対して追加ダメージ
- Heavy Tank:追加防御力を持つが、与えるダメージは減少
- Martyr Tank:死亡時に近くにいる味方を回復する
Paladin
Uncommon
他のArmoredユニットと異なりRangedの攻撃に対して耐性は無いが、高いHPを持つ
Paladinが回復を受ける場合には回復の効果が上昇する
- ボーナス特性
- Campion Paladin:周りの味方も回復の効果が上昇する効果を得る
- Duelist Paladin:追加与ダメージを得る
- Heavy Paladin:追加防御力を持つが、与えるダメージは減少
Vampire
Uncommon
敵を攻撃する際に地上に降りる空中近接ユニット
敵を倒した際にHPの15%を回復する
- ボーナス特性
- Bloodlust Vampire:敵を倒した後にダメージと移動速度の増加、HPを回復
- Grand Vampire:近くの味方Vampireの攻撃力増加
- Vengeful Vampire: 死亡時に爆発し、小さな範囲に継続的に出血ダメージを与える
Centurion
Rare
高い体力とRangedの攻撃に対してダメージの軽減を持つ
加えて近くの味方Armoredユニットの防御にボーナスを与える
- ボーナス特性
- Brutal Centurion:追加与ダメージを得る
- Heavy Centurion:全てのユニットの攻撃に対して追加防御力を得る
- Master Centurion:味方Armoredユニットの防御にボーナスを与える効果の範囲が拡がる
Orc Slayer
Legendary
高い体力と範囲攻撃、さらにRanged、Orcの攻撃に対してダメージの軽減を持つ
またOrcに対しては2倍のダメージを与える
- ボーナス特性
- Champion Orc Slayer:近くの味方オークユニットの防御力を上げる
- Rampaging Orc Slayer:ダメージを与える範囲がより広くなる
- Veteran Orc Slayer:オークに対して更に多くのダメージを与える
Assassin
Rogue
Common
高い移動速度を持つ
Rangedからの攻撃を回避し、敵のRangedを優先的に攻撃対象にする
- ボーナス特性
- Assassin Rogue:Meleeに対して追加ダメージを得る
- Charming Rogue:近くの味方にRanged攻撃態勢のバフを与える
- Swiftfoot Rogue:より速く移動速度を得る
Buster
Uncommon
死亡時に高い範囲ダメージを与える
近くの敵に到達、または敵の攻撃で死亡した場合に爆発
Armoredにボーナスダメージを持つ
- ボーナス特性
- Focused Buster:より小さい範囲に大きなダメージを与える
- Rushing Buster:より速い移動速度を得る
- Volatile Buster:より広い範囲にダメージを与える
Flying Rogue
Rare
飛行ユニット
エピック、Rangedユニット以外からの攻撃対象にならない
ほとんどの地形の影響を受けない
最初にSupportユニットを攻撃対象にする
- ボーナス特性
- Armored Flying Rogue:Rangedダメージを軽減する
- Focused Flying Rogue:Supportに対して追加ダメージを与える
- Swift Flying Rogue:より速い移動速度を得る
Balloon Buster
Legendary
飛行ユニット
Busterのように自爆してダメージを与えるユニット
Busterとは異なり範囲ダメージは弱く、メインターゲットに大きなダメージを与える
- ボーナス特性
- Ironclad Balloon Buster:巨大な敵に特別にダメージを与え、Rangedユニットからのダメージを軽減
- Slaying Balloon Buster:巨大、エピックにより大きなダメージを与える
- Volatile Balloon Buster: 巨大な敵に特別にダメージを与え、範囲攻撃が強くなる
Melee
Warrior
Common
基本的なMeleeユニット
Armoredに対して追加ダメージを与える
- ボーナス特性
- Raging Warrior:Meleeに対して追加ダメージを得る
- Rally Warrior:近くの味方にダメージボーナスを与える
- Vengeful Warrior:死亡時に近くの敵にダメージを与える
Barbarian
Uncommon
他のMeleeユニットと比較してHPが低いが、範囲ダメージを与えることが可能
Armoredに対して追加ダメージを与える
- ボーナス特性
- Brawler Barbarian:Meleeに対して追加ダメージを得る
- Heroic Barbarian:近くの味方にダメージボーナスを与える
- Wild Barbarian:範囲ダメージの効果が拡がる
Berserker
Rare
高いHP、高いダメージを持つ
近くの味方Meleeユニットのダメージを増加させる
- ボーナス特性
- Champion Berserker:Meleeに対して追加ダメージを得る
- Rampaging Berserker:Armoredに対して追加ダメージを得る
- Warpath Berserker:味方Meleeへのダメージバフの範囲が拡がる
Warbeast
Legendary
近くの敵ユニットからのダメージを軽減
モンスターへのダメージが2倍
Armoredに対してダメージボーナスを持つ
- ボーナス特性
- Terrifying Warbeast:敵のアタックパワーをより軽減
- Ravenous Warbeast:モンスターに対してのダメージが更に大きくなる
- Shredding Warbeast:モンスターに加えてArmoredユニットに対してもダメージ増加
Ranged
Archer
Common
Meleeに対してダメージボーナスを持ち、Armoredに対してはダメージペナルティを持つ
- ボーナス特性
- Deadeye Archer:Rangedに対して追加ダメージを得る
- Longshot Archer:攻撃距離が増加
- Pinning Archer:攻撃対象をスローダウンさせる
Bomber
Uncommon
攻撃対象、そしてその周りの敵に範囲ダメージを与える
Meleeに対してダメージボーナスを持つ
- ボーナス特性
- Farsight Bomber:範囲ダメージの範囲が拡がる
- Flak Bomber:Rangedに対して追加ダメージを得る
- Volatile Bomber:死亡時に周りの敵に範囲ダメージを与える
Musketeer
Rare
周りの味方Rangedにダメージボーナスを与える
Musketeerの発射物は他のRangedユニットの発射物より速く飛ぶ
- ボーナス特性
- Duelist Musketeer:Rangedに対して追加ダメージを得る
- Sniping Musketeer:より長い射程距離を得る
- Volleymaster Musketeer:味方Rangedへのダメージボーナスの範囲が拡がる
Artillery
Legendary
非常に長いレンジを持ち、絶大な範囲ダメージを与える
先に攻撃できるというメリットがあるが、レンジが非常に長いため弾が到着する前に敵が死んでしまっていることもしばしば
- ボーナス特性
- Rapid Artillery:連射速度を早め、エピックとボスに追加のダメージ
- Shrapnel Artillery:敵に持続的な出血ダメージを与え、エピックとボスに追加のダメージ
- Sludge Artillery: 爆発時に泥をつけ相手の移動速度を遅くし、エピックとボスに追加のダメージ
Mage
Legendary
ファイヤボールを放ち、敵に着弾するとそのタイルを燃やす
燃えたタイルを敵が踏んでいる間追加で毎秒ダメージを与える
Shadowに対して2倍のダメージを与える
- ボーナス特性
- Ember Mage:タイルが燃える時間が長くなる
- Longshot Mage:射程距離が伸びる
- Purifier Mage: Shadowユニットに対して更に追加のダメージ
Support
Flag Bearer
Common
範囲内で一番攻撃力の高いユニットを対象に攻撃力増加の呪文を使用する
呪文がかかると対象の周りのユニットも攻撃力増加の効果を得る
攻撃ユニットがいなくなるとナイフを取り出し攻撃する
- ボーナス特性
- Cursed Flag Bearer:死亡時に近くに敵にダメージを与える
- Mighty Flag Bearer:攻撃力増加の範囲が拡がる
- Threatening Flag Bearer:範囲内の敵の攻撃力を下げる
Healer
Uncommon
ダメージを負っているユニットに回復の呪文を使用する
呪文がかかると対象の周りのユニットも回復の効果を得る
- ボーナス特性
- Grand Healer:回復の範囲が拡がる
- Invigorating Healer:近くの味方に防御ボーナスを与える
- Hex Healer:敵にダメージを与える
Saint
Uncommon
自分を中心に対Rangedユニット用の泡を作り出すサポートユニット
全てのArmoredクラスではないユニットは追加の対Ranged防御を得ます
Monk
Rare
自分を中心に範囲回復を持つ
長い棒を持っているため前線から一歩引いた位置から戦いながら味方を回復する
- ボーナス特性
- Grand Monk:回復範囲が拡がる
- Mighty Monk:Armoredに対して追加ダメージを得る
- Martyr Monk:死亡時に近くの味方を回復する
Templar
Legendary
高いHP、高い攻撃力を持つ
周りの味方の攻撃力を増加させる
Undeadに対して2倍のダメージを与える
- ボーナス特性
- Knight Templar:Undeadに対して3倍のダメージを与える
- Duelist Templar:Armoredに対してダメージボーナスを得る
- Grand Templar:味方への攻撃力を増加させる範囲が拡がる